INTERVIEW 04
T.Oさん
入社年/2013年
学歴/経済学部卒
所属/シューズ・ウェア営業本部
東日本営業部 量販チーム
商品の良さをちゃんと伝えたい。
そのために"自分で考え抜く"ことがモットーです。
INTERVIEW
営業職
入社理由
災害支援を行っている国内トップシェアの地元メーカー
大学時代に東日本大震災を経験し、より地元の宮城・仙台に貢献をしたいと思い就職活動を行っていました。
その際、当社"弘進ゴム"の会社名すら知らず、仙台が本社というだけで会社説明会に参加し、そこで作業用長靴の販売が国内トップシェアであることや、仙台への貢献、そして震災時や国内外問わず災害への支援を行っていることを知り志望度が高まりました。
その中で、メーカーとして製造から販売まで一貫して行っており、ユーザーの幅広いニーズに応えることができると思い入社しました。
仕事内容
めまぐるしく変化する市場環境に対応した提案を
シューズ・ウェア部門の営業として、ホームセンターやワークショップへ長靴やセーフティーシューズの提案を行っています。
基本的にはお客様を訪問するルート営業がメインとなり、売上管理や商談資料(見積書・売場提案書)の作成、商談から、お客様の新店や改装店舗の作業応援など幅広い業務に携われます。
また、毎年市場環境はめまぐるしく変化しており、情報取集をしながら対応した提案を行っていくのも重要な営業の仕事です。
とある1日のスケジュール
8:30 ... | 出社 | 12:00 ... | お弁当 |
---|---|---|---|
8:45 ... | 朝礼 | 13:00 ... | 長靴・合羽の見積書作成 |
8:50 ... | メールチェック | 15:00 ... | 倉庫でサンプルの準備 |
9:00 ... | ホームセンター受注商品の確認、在庫管理 | 18:00 ... | 帰宅 |
やりがいと苦労
商品が良くても魅力が伝わらなければ採用されない。
伝えるために必死に考え抜くように心がけています。
セールスとしてお取引先様へ提案をしますが、決まらないことも多くあります。 いかに良い商品だと思って頂けるのか、様々な視点から考え提案をしなければいけないのでその点に苦労します。 その苦労した分、考え抜いて提案した商品・売場が決まり実際にお店で並んでいるのを見たときは、達成感とやりがい感じる瞬間です。
将来の後輩に向けて一言
プライベートの過ごし方
休みの日は基本的に妻と息子と公園や買い物に行きのんびりと過ごしています。 その他、野球観戦や草野球などの自分のやりたいことを楽しんでいます。